12月のPV報告と2016年の振り返り。3ヶ月目で47万PV突破。

どうも、ゴトーだ。

f:id:hogehoge223:20170208081817j:plain

新年あけましておめでとう。

俺は三度の飯よりブログが好きでな。
新年起きて早々ブログを書き始めている。

さて今回は12月のPV報告と2016年の振り返りをしたいと思う。

PV報告

まず12月のPVは47万2946PVだった。

(※Googleアナリティクスのデータを掲載するのは規約違反なので画像を削除しました)

先月が11万3226PVだったので、運良く4倍以上に増やすことができた。
当初のPVは4000/日ほどだったが、最後は3万/日ほどのペースになり、12月31日に関しては7万PVを超えることになった。

月ごとの推移としては以下のようになっている。

PV
10月 2万1556
11月 11万3226
12月 47万2946

なぜこれほど増えたのか

特にPV自体の目標は置いておらず、実際に短期的にガッと伸ばすような記事を先月はほとんど書いていない。
11月時点で仕込んでおいた記事からの検索流入が年末にかけて爆発的に増えたのが主な原因だ。

年末の格闘技に関する記事を10~15記事ほど仕込んでいて、年末に試合をした魔裟斗、内山高志、井上尚弥らの検索順位が軒並み上位だったために、それらの記事による流入を一気に伸ばすことができた。

またそれに加えて中長期的な時間軸で書いた記事がタイムラグを置いて伸び始めていて、ベースを底上げしていたのも理由の一つでもある。

もっとも7万PVのような爆発力はほとんど格闘技によるもので、さすがに12月はタイミングが良すぎたので、今月のPVは間違いなく下がるはず。

流入の大半は検索

このブログはブロガーの中でも認知度は低く、読者数は138人、Twitterのフォロワーもほぼ相互フォローながら250人ほどしかいない。

12月は2回だけホットエントリーに載ったが、それぞれ流入は2000PVほどだったので、流入の9割ほどは検索となっている。

月並みな話ではあるが、PVにターゲティングするのなら、やはり検索流入が最も手っ取り早い方法だろう。

収益報告はなし

先月は微妙に収益の規模感は出していたが、今月からは収益は一切非公開とさせていただきたい。
ゴトーの収益を待ち望んでいる全国0人のファンには申し訳ない。

2016年のブログを振り返って

はてなブログを始めたのが10月10日のことで、それからはあっという間に時間が過ぎて、特に気持ちのアップダウンもなく割りと平常心で続けてこれた気がする。

PVが想定外に伸びれば一時的には嬉しいが、それほどリアリティのない数字だから、何か達成感を感じるほどでもなく、毎日淡々と作業をこなしてきた。
むしろブログを毎日書くことが習慣になっていて、どんな状況でも毎日1記事は投稿しないとソワソワしてしまうようになった。

SEOの研究

ブログを通じて最も勉強したのが、SEOに関する知識やテクニックだ。

よく「熱意を持って書けば良い」「読者のためを思って書いたら勝手に伸びた」と言われることもあるが、正直に言うと自分は相当検索を意識して書いているし、好きなように書くより検索を意識して書き始めてから上位表示を取れるようになった。

もちろん「検索だけ」を意識しているわけではないし、そのためにブラックな手法も、単なる文字やキーワードの水増しなどは一切行っていない。
ただし、テーマの選び方、その内容、文章の構成などは検索を意識するかしないかで随分変わってくるし、それをどのように策定するべきなのかをひたすら研究した期間でもあった。

ブログを始める前はSEO知識が何もなくて、それからはアナリティクスとにらめっこしながら日々試行錯誤していたので、猫の目のように内容も文章も変わっていったし、今でも完成形というのは全く見えていないので、日々改善しながら変化していくことになるだろう。

ブロガーとしての立ち回り

実はアスリート時代は自己顕示欲が強いタイプだったので、ブログ始めた時もそういうキャラで行こうとした黒歴史があったのだが、ブロガーとしてはどうも上手く立ち回れず、空回りしていたので、今は一転して大人しいキャラに変更している。

もともとはてなの読者層とはあまり馴染まないテーマでもあるし、今は孤高のブロガーとして淡々と更新していくつもりではいる。

とはいえそれほどキャラが確立されてはいないので、今後路線転向する可能性もあるが。

2017年の目標

ブログでの目標はない…というのはウソで自分の中ではあるが、スパっと公言するような目標はない。

先月も書いたようにPVをターゲティングしているわけでもないし、短期的な収益を目標にしているわけではない。
自分の中で漠然とした未来像はあるにはあるが、現実がそれについてきてくれる可能性は低いので、日々起こる事象に対して最大限努力をしてより良い学びをしていければと思う。

プライベートに関して言うと、太らないことと、生活習慣を崩さないことが目標。

運動を止めてからも油ものはほとんど摂らずに、短時間で強度の高い筋トレをしているから、今でも体脂肪率は一桁なのでそれを維持したい。

それと長年の習慣で早寝早起きが定着していて、大晦日も12時前に寝てしまったくらいなので、今年もそれを崩さず健康でいられればと思う。

最後に

年末は外出することが多くて、更新頻度が落ちたり、他の方々のブログをなかなかチェックすることができなかったが、新年は1日から平常運行していく予定だ。

願わくば年末まで淡々と続けていきたいと思っているので、今まで見てくださっている方も、始めて見てくれた方も、今年1年よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です