読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【SEO】外部リンクを獲得するに値するコンテンツを作るための方法 【海外サイト翻訳】

インターネット SEO
広告

どうも、ゴトーだ。

f:id:hogehoge223:20170208081817j:plain

SEOについて最近海外情報を当たっているので、せっかくなら有用そうなものを翻訳して皆さんの役に立てればと考えている。
今回は外部リンクを獲得するためのコンテンツ作成方法だ。

f:id:hogehoge223:20161103224931j:plain

外部リンクを得るに値するコンテンツはどうのように書くのか

あなたはより多くの外部リンクを欲しているでしょう。そのための最も簡単な方法とは…

そう、あなたは素晴らしい権威を持って、簡単にリンクをくれるインターネットの闇をこそこそ回っているのかもしれない。ただこれまでGoogleは数え切れないほどの恐ろしいペナルティを下してきました。リンクは狩るのではなく、得るものです。

最も簡単な真実は単にリンクを得るに値するコンテンツを書けばいいのです。もちろんこれは味気ないし、待ち望んでいた「忍者ハック」のようなイケてるものでもない、ただ信じてください。
それは何千ものブログにスパムのようにあなたのどうしようもないリンクを貼り付けるよりもずっと楽なことなのです。

私のブログの中でも最も人気のある一つの投稿である「初心者向けのチップス」を見てください。起業家やライフハックのようなサイトからのリンクを得て、雪だるま式に人気を積み上げていることがグラフから分かるはずです。

f:id:hogehoge223:20161103204827p:plain

なぜならそれは質が良く、3000語以上で、オリジナルのコンテンツで、実用的な考察があったからです。それは現在1000以上のロングテールキーワードと、「SEO tips」という単語自体から2400以上の流入を得ています。

それでは具体的にどのようにリンクを獲得して、それが成し遂げられるようなコンテンツの作り方について見ていきましょう。

あなた独自のデータを入手せよ

根拠のないデータはもはや上がってきません。あるコンテンツについて関心のある人が、リンクを貼りたくなるような価値があるほど、信頼性があり、鋭い検証をした価値のあるデータを強く求められています。

MozおよびBuzzsumoによる素晴らしい研究として「2015年におけるリンクとシェアの相関」と言うものがあります。それによると人々はデータに基づいた検証から導かれた新しい視点があるコンテンツを積極的にリンクをしたがるというものでした。ユニークな検証をしているものほど、リンク:ソーシャルシェアの比率のうちリンクが高まるのです。

あなたに価値のある見識を提供してほしいのですが、それは調査結果などを参照しなければできないものです。最も簡単な手段はリンクを得るためには、それが他から参照されるべきものであるということです。

しばしば示唆に富んだ企業のリリースを見かけますが、それはたくさんのジャーナリストによって参照され、良質なサイトから膨大な数のリンクを得ています。

例えばこれを見てください。

f:id:hogehoge223:20161103210436j:plain

ここにニールセンのリンクがTechCrunchから貼られています。これはTechCrunchだけではなく、世界の一流のサイトから500回以上も参照されています。
オリジナルの検証は大量のシェアやリンクを得るだけのポテンシャルを秘めていることを意味します。

それでは次のポイントに行きましょう。

イケてる見出しを書こう

広告業界のレジェンドであるデイヴィッド・オグルヴィはこのような皮肉を言いました。「あなたが見出しを書いたとき、あなたは1ドルのうち80セントを消費している」。私はこれが何を意味しているのかわかりませんでしたが、Google Analyticsの登場によって完全に正しいことだとわかりました。見出しを書いても20%の人しか続きを見てくれないのです。

コンバージョンを上げたいときに、もっと露出して人々にコンテンツを認知してもらおうと考えるでしょうが、それはほとんど見出しによるコンバージョンレートと同じなのです。

言うは易く行うは難しですが、データに基づいてよく検証された方式を用いることで、真実に近づくことはできます。

ジョン・ケープルズが1932年に書いたマーケターにとってのバイブル「Tested Advertising Methods」から格言を見てみましょう。

  • 何を言ったかはどのように言ったかよりも重要だ
  • 見出しは広告の中で最も重要な要素だ
  • 最も効果的な見出しは、関心があり発信力のある読者にリーチするものだ
  • 何かを言わんとする長い見出しは、何も言っていない短い見出しよりも効果的だ
  • 詳細は一般論よりも信頼されるものだ

あなたが見出しをどのように構成すればいいか分からなければ、CoScheduleによる見出しのアナライザーを使ってみてください。これはあなたの見出しを0-100のスコアで表すもので、70以上が優れているとみなされます。例えばこの記事のスコアは71あります。

読者から関心を引き出す単語を含んだ見出しを考えているとき、先程のツールを用いることで、どのように良い見出しを書けば良いのかわかるはずです。

75%以上のコンテンツはリンクを獲得することはありません。なぜなら誰も見ないからです。
マーケティングはパレートの法則が絶対とされており、20%のコンテンツが80%のリンクを得るとされています。

なぜこのようなことが起きるのでしょう?それは大半のコンテンツが酷いからです。
もしセンセーショナルな見出しを検索から省いたら、2005年が最終更新の誰も読まないようなかたまりを目にすることでしょう。

彼らがなぜ沈んでいるかというと悪い見本だからです。あなたのコンテンツがリンクを参照しながら広いユーザーにリーチするのであれば、その内容は面白く、ユニークで、実用的なものであるに違いありません。

記事を面白くするにはそのトーンやテーマが重要です。あなたはそのトピックについて意見やストーリー、または新しい解釈を持っていますか?それを退屈にさせない何かを持っているはずです。

記事をユニークにするにはあなたのパーソナルな側面があり、願わくばオリジナルなデータがあると良いでしょう。
あなたは何百ものメールによって、彼らが住んでいる地域の農薬のブランドを調査したことがありますか?そしてあなたはそれをシェアするというビジョンがありますか? そうであるならば、「5つのソーシャルメディアのチップス」を忘れていなければ大丈夫でしょう。

記事を実用的にするには、あなたが提供している情報をどのようにすべきかを読者に伝えるべきです。理論的な記事はそれは結構ですが、読者にとってポジティブな変化を与えられるものならば、より多くのシェアや注目、リンクを得られるはずです。

権威あるものにしてよく引用されるようにするには

コンテンツがリンクされるものにするには、権威あるソースを元に情報を提供することです。

世の中には基礎的な情報を抜きに記事を書ける人間は博士号取得者やエキスパートなど一部に限定されます。私は違い、疑われるでしょうが、私もあなたを疑います。なので既存の知識を参照し、読みやすくした上で、面白くオリジナリティのあるひねりを加えるのです。

そしてあなたから積極的に外部へリンクを貼りましょう。ブロガーや企業に対してリンクを貼ることで、彼らは好意をもってくれるかもしれません。何ならTwitterのメンションなどを使ってあなたの投稿を紹介してくれるかもしれませんし、彼らの視野に入ることでコンテンツをさらにプロモートしてくれることも考えられます。

2000語以上を書け

2000語未満の分量では適切にトピックを紹介できません。もし信用してくれないのならGoogleを代わりに信用してください。Googleは2400語前後の記事に高い順位をつけているのです。

f:id:hogehoge223:20161103221312j:plain

そして長いコンテンツを書いたら、たくさんのアドバンテージを得られます。長い滞在時間や高いシェア率といった具合にです。
ページSEOだけを考えるのではなく、より詳細に、示唆に富んだ、価値のあるものにすれば、リンクを得られる可能性が高まります。

なぜ長いコンテンツが先頭に来るのかは明らかです。それはたくさんのリンクを得ているからです!
[略]

グラフやチャートを使ってオリジナルなデザインにしよう

インターネットユーザーの興味を引くときに、ファーストインプレッションは極めて重要です。Xeroxによるとイラストによって80%以上の人々をより引きつけることができるとのことです。それだけでなくあなたがオリジナルのビジュアルを用いれば、よりリンクを得るチャンスは増えます。
もしウェブ上にないオリジナルデータによる素材があれば、他のブロガーはリンクとともにそれを引用してくれることでしょう。

例えば以下のようなヴィジュアルが該当します。

  • インフォグラフィックス
  • 引用ビジュアル
  • チャート
  • プレゼンテーションスライド
  • スクリーンショット

記事自体にリンクを得られないかもしれませんが、画像に対してのリンクを得ることができます。これは単に記事を書くよりもリンクを得る機会が増えるということです。

[略]

不朽のコンテンツであれ

不朽のコンテンツはニュースとは正反対のものです。今日のニュースは明日のフィッシュアンドチップスの包み紙でしかありません。不朽のコンテンツは価値を発揮し続けます。

長い間人々が関心を注いでいるトピックはホットニュースよりもリンクが付きやすいものです。これは以下のデータから事実であるとわかります。

f:id:hogehoge223:20161103223049p:plain

ニューヨークタイムズは3000を超える平均シェアを獲得していますが、リンクはたったの7です。大きな媒体にしては7リンクというのは少ない数です。一方でどんな種類の不朽のコンテンツがリンクされるのでしょうか?

f:id:hogehoge223:20161103223816p:plain

もしあなたがドナルド・トランプのブロガーでなければここをソースとすることはないでしょう。特に情報源が分散してればなおさらです。
ただこちらの記事は…

f:id:hogehoge223:20161103224003p:plain

このようなSEOの記事はドナルド・トランプの直近のスキャンダルより、人々は長い期間求めているもので、リンクもより獲得しやすいのです。

リンクを得るためのクイック・チートシート

まとめると、あなたがコンテンツを作るための次なる要素は概ね以下のものになっているでしょう。

  • オリジナルなデータを含んでいる
  • 面白い、興味深い
  • 便利
  • 実用的
  • 不朽である
  • オリジナルのビジュアルを含んでいる
  • ソースから導かれている
  • CoScheduleのヘッドラインアナライザーで70以上のスコアを得ている