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amiibo(アミーボ)の情報まとめ。ニンテンドースイッチや3DSでの連携方法など。

任天堂 コンシューマーゲーム
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どうも、ゴトーだ。

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俺は三度の飯よりゲームが好きでな。
もちろんニンテンドー3DSは発売日に購入したし、ニンテンドースイッチの予約も済ませた。

さて今回は任天堂から発売されているユニークなフィギュアであるamiiboについて紹介したい。
ニンテンドースイッチや3DSとの連携方法についても合わせて解説している。

amiiboとは?

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(出典: https://www.nintendo.co.jp/amiibo/)

amiibo(アミーボ)とは任天堂から発売されているゲームと連動するフィギュアのこと。

amiiboの中に僅かなデータを保存する記憶媒体が入っており、それが3DSなどのゲーム機と「NFC」という技術によってデータをやり取りする。

物理的なフィギュアがゲームと連動するというユニークな仕掛けによって、国内外で一定の支持を得ている。

名前の由来

amiibo(アミーボ)という耳触りなネーミングは、造語である。
これはフランス語で友だちを意味する「ami」から来ているとのこと。

「bo」の部分に関する公式見解はなく、単に語呂的な問題だと思われるが、スペイン語で友だちを意味する「amigo」から取っているのではないかという説もある。

amiiboの歴史

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(出典: http://www.smashbros.com/jp/howto/entry8.html)

amiiboはWii U向けの「大乱闘スマッシュブラザーズ」と同時に、2014年12月6日に発売されている。

amiiboのキャラクターがスマブラの世界に登場し、戦いを重ねてレベルを上げるだけでなく、性格や覚える必殺技もフィギュアによって異なるというもので、ゲームと連動させて遊ぶことが強調されていた。

それ以降、任天堂から発売される主要タイトルのほとんどがamiiboに対応するようになり、そのゲーム専用デザインのamiiboまで発売されるようになっている。

当初はWii UにしかNFCのチップが搭載されていなかったが、ニンテンドー3DSの新しいモデルに搭載されたり、別売りのNFCリーダーによって通常の3DSでも対応したりと、現行機の全てにamiiboが対応している。

公式サイトのラインナップを見たところ、現在までに104種類が発売されており、44本のソフトに対応している。

amiiboの種類

amiiboの基本的な形状はフィギュアだが、例外的に「あみぐるみ型」「カード型」というものもある。

フィギュア型

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(出典: http://www.nintendo.com/amiibo/)

amiiboの標準的な形状で、ほとんどはこのフィギュア型となっている。

フィギュア単体としてみても品質がとても高く、金型はほとんど機械を使わずに手作業で作っているほど。そのせいか大量生産がしづらく、品薄状態が続いたこともあった。

価格はモノによって異なるが、概ね1,300円ほど。

あみぐるみ型

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(出典: https://www.amazon.co.jp/dp/B011XURFC6)

2015年7月に「ヨッシーウールワールド」と同時に発売された。

このゲームでは主人公のヨッシーなどが毛糸でできている世界で、それに合わせてamiiboも毛糸で作られているので、ぬいぐるみとしても重宝されている。

製造が大変だからか、価格はフィギュア型よりもやや高く、2,000円ほどする。

カード型

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(出典: https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZOMO41A)

2015年7月に「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」と同時に発売された。

カード型ということで、フィギュアよりも低コストかつ大量生産しやすいため、価格は他のタイプよりも安く、1枚300円ほど。

実質的には「どうぶつの森」専用のもので、多くのキャラクターを網羅したり、ゲームキューブ時代に「カードe」に対応していたことが要因とされている。

「よみこみ」と「かきこみ」

amiiboには、かざすことでゲームがamiiboを認識する「よみこみ」と、ゲーム内のデータをamiiboに保存する「かきこみ」の二つのパターンがある。

「よみこみ」では通常手に入らないゲーム内の特別なアイテムやキャラクターが登場し、「かきこみ」ではスマブラのキャラクターなどがフィギュア固有のデータとして保存される。

amiiboのデータ容量は約164バイト(※公式見解ではない)と非常に小さいく、「かきこみ」できるのは1つのamiiboにつき1タイトルのみとなっている

例えばスマブラで書き込んだマリオのフィギュアを、マリオパーティで書き込もうとするには、スマブラのデータを削除するか、もう一つのフィギュアを購入しなければならず、意外と不便な仕様でもある。

ただし書き込んだフィギュアは、他のタイトルで読み込む分には影響がなく、読み込みの際には他のゲームのデータが書き込まれているかどうかは関係ない。

ちなみに大抵のソフトは「よみこみ」専用となっている。

amiiboの売上

amiiboはなくても特段ゲームが不利になるということはなく、ゲーム的にはちょっとしたオマケ要素になるくらいなので、あまり売れないのではという声もあったが、爆発的ヒットとまでは行かないまでも、それなりには売れている。

2015年4月~2016年3月の間に、フィギュア型は約2470万体、カード型は約2890万枚を販売している。
発売から約2年間の間に約5億ドルを売り上げ、任天堂の売上の約5%を占めるほどになった。

ただし2017年には売上が低迷しており、2016年度の第2四半期時点で、「約1060万体→約380万体」と売上が約3割ほどにまで落ち込んでいる。

地域別の売上

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(出典: https://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/160203/03.html)

フィギュアを購入する文化は日本よりもアメリカで根強く、フィギュア型のamiiboは北米でよく売れていることがわかる。

2016年の第1~第3四半期の売上の比率は以下の通り。

地域 フィギュア型 カード型
日本 16% 43%
北米 57% 32%
欧州 22% 22%
その他 5% 3%

ちなみにカード型の日本での売上比重が高いのは、どうぶつの森は日本で大ヒットとなっている一方で、海外ではそこまで売上が伸びていないからだと思われる。
(先ほども紹介したように、カード型は「どうぶつの森」しか発売されていない)

国内ではスプラトゥーンのフィギュアが大ヒット

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(出典: https://www.amazon.co.jp/dp/B01A9N76FO)

スプラトゥーンは2015年5月に発売され、新規タイトルながら国内ではWii U最大のヒットになったソフトだ。

amiiboもソフトと同様に売れに売れまくり、2015年度だけで国内累計100万体に迫る売上となった。

その後どれだけ売上を伸ばしたかは公開されていないが、おそらくスプラトゥーンのソフト販売本数以上の売上になっている可能性が高い。

NFCについて

amiiboはNFCという技術によって、ゲームとデータをやり取りしているが、それについて少し踏み込んで説明しよう。

NFCとは「近距離無線通信」のことで、物体同士が接触しなくてもデータをやり取りする時に使われる。(「Near Field radio Communication」の略称)

代表的な例としては改札機に使われている、SuicaやPASMOといったカードはNFCによって電子データをやり取りしている。

どのようにamiiboがゲームと連動するのかというと、amiiboの中には僅かなデータを保存する記憶媒体が入っており、NFCによってゲーム機とデータをやり取りし、ゲームによってはamiiboの記憶媒体にデータを書き込むことになうr。

ニンテンドースイッチやWii U、Newニンテンドー3DSにはNFCチップが搭載されているので、標準でamiiboと通信することができ、ニンテンドー3DSでは別売りのNFCリーダー/ライターを購入すれば対応できる。

余談1. Felicaについて

Suicaのように日本で普及しているNFCの規格は「FeliCa」といって、国際規格ではなく、ソニーが開発した規格で、普及しているのは日本と香港くらいしかないとのこと。

国際規格を採用しなかった理由としては、FeliCaの方が2.5倍ほど通信速度が早く、ラッシュ時の自動改札機のように次から次へとデータを処理するにはFeliCaの方が優れているため。

「Apple Pay」がiPhone7までSuiCaに対応していなかったのも、このFeliCaのチップを搭載しても一部の国でしか使えず、二の足を踏んでいたからとされている。

ちなみにamiiboは海外展開もしているのでFeliCaではなく国際規格の方が使われている。

余談2. ゲーム機のNFC対応について

ゲーム機および周辺機器のNFC規格への対応は、調べた限り以下のようになっている。

ゲーム機 国際規格 FeliCa
Nintendo Switch ?
Wii U
Newニンテンドー3DS
ニンテンドー3DS用NFCリーダー/ライター

FeliCaに対応すると、SuiCaなどの交通系電子マネーも使えるが、3DSの「NFCリーダー/ライター」はFeliCa非対応なのでSuiCa決済ができない。

ニンテンドースイッチはFeliCaに対応しているかどうかは今のところ不明。

各ゲーム機との連動

ニンテンドースイッチ

ニンテンドースイッチには右のジョイコンにNFCチップが搭載されており、ここにamiiboをかざしてデータをやり取りする。

また別売りだが、ProコントローラーもNFC対応となっている。

Wii U

Wii UはタブレットコントローラーにNFCチップが搭載されており、コントローラーにかざせば連動する。

2014年7月にはSuiCaなど交通機関の電子マネーに、家庭用ゲーム機としては初めて対応した。

ニンテンドー3DS

2014年10月に発売された「Newニンテンドー3DS」にはNFCチップが搭載されているので、標準でamiiboに対応している。

それ以前のモデルに関しては、別売りに「NFCリーダー/ライター」を購入する必要がある。
(こちらはSuiCaなど交通機関の電子マネーには対応していない)

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター

ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター

対応ソフト一覧

2017年1月現在で、amiiboに対応しているソフト・アプリは以下の通り。

ハード ソフト名 発売日
Switch & Wii U ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2017年3月3日
Wii U マリオカート8 2014年5月29日
Wii U ゼルダ無双 2014年8月14日
Wii U 進め!キノピオ隊長 2014年11月13日
Wii U 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U 2014年12月6日
Wii U タッチ!カービィ スーパーレインボー 2015年1月22日
Wii U マリオパーティ10 2015年3月12日
Wii U タッチ!amiibo いきなりファミコン名シーン 2015年4月23日
Wii U Splatoon 2015年5月28日
Wii U ヨッシー ウールワールド 2015年7月16日
Wii U スーパーマリオメーカー 2015年9月10日
Wii U どうぶつの森 amiiboフェスティバル 2015年11月21日
Wii U 太鼓の達人 あつめて★ともだち 大作戦! 2015年11月26日
Wii U マリオテニス ウルトラスマッシュ 2016年1月28日
Wii U & 3DS ミニマリオ&フレンズ amiiboチャレンジ 2016年1月28日
Wii U ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD 2016年3月10日
Wii U ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT 2016年3月18日
Wii U スターフォックス ゼロ 2016年4月21日
Wii U スターフォックス ガード 2016年4月21日
Wii U & 3DS マリオ&ソニック AT リオオリンピック 2016年6月23日
Wii U & 3DS ショベルナイト 2016年6月30日
3DS ニコニコ(アプリ) 2014年2月14日
3DS 大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS 2014年9月13日
3DS ワンピース 超グランドバトル! X 2014年11月13日
3DS エースコンバット3D クロスランブル プラス 2015年1月29日
3DS ゼノブレイド 2015年4月2日
3DS Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン 2015年5月14日
3DS ファイアーエムブレムif 2015年6月25日
3DS どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 2015年7月30日
3DS カタチ新発見! 立体ピクロス2 2015年10月1日
3DS なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ! 2015年10月8日
3DS マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 2015年12月3日
3DS ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ 2016年1月21日
3DS 星のカービィ ロボボプラネット 2016年4月28日
3DS ロックマン クラシックス コレクション 2016年2月25日
3DS メトロイドプライム ブラストボール 2016年7月22日
3DS メトロイドプライム フェデレーションフォース 2016年8月25日
3DS 蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック 2016年8月25日
3DS モンスターハンター ストーリーズ 2016年10月8日

まとめ

ここまでamiiboに関する紹介を一通りしてきた。

amiiboは必ずしもゲームと連動させなくても、フィギュアとして1,300円程度でクオリティの高いものが手に入るということで、好きなキャラクターを収集する人も多い。

また、ニンテンドースイッチになってもamiibo路線に変わりはないということで、今後も新しいamiiboが続々登場してくるだろう。